忍者ブログ

おじさんのPROG作成ノート

HP作成やプログラム作成で得た知識の備忘録です。 もし参考になればどうぞ。 なんか、だいぶ主旨変ってきたかも...
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば lion で iPhoto を使う時の為に

タッチパッドの設定で、

フルスクリーンアプリのスワイプ
→ 4本指

ページ間のスワイプ
→ 2本指または3本指

と設定しました。

これならiPhoto で3本指スワイプが使えますね。
PR

lion で気になっていた2つ

Mac OSX 10.7 Lion@2ch 既出質問まとめ

ようやっと ↑ で調べて気になっていた2つを解決しました。

・とにかく熱い。
  → 結局、インストール直後にインデックスを作ったのと同じようです。 ちょっと頻繁すぎる気はしますが…

・右上にログイン者のフルネームが表示されるようになった。
  → ファストユーザスイッチメニューを外したら消える。

ちょっと、すっきりしました( 手は熱いけど )。

このまえのCustom Searchで

宅配便の状況も「番号を選択」ー>「右クリック(コンテキストメニュー)」ー>「xxx便検索」とかで配送状況が開くと良さそう。

と思ったが、ヤマトのホームページを見たがそういう技の紹介がない。

しょうがないのでさらに調べると、

宅配便の配達状況 API

というのが、ありました。

個人的に作成したWeb API のようです。私は全面的に信頼してカスタムサーチに組み込んでみましたが、そういうのが苦手なかたもいると思われるのでそこらへんは検討してみてください。

lion にしたらGyaO! が見れない

Mac はマイナーだなぁ。

695b2cb7.pngGayO! を見ようかと思ったらOSが違いますって言われた!!

でも、ここ天下のYahoo! さま系列なのに。

 lion って何時出たっけ?


7月20日には出たんだと思う。今日は30日。まだ2週間たってないもんね。対応しろって言ったって無理だよ。

動作検証するには協力会社さんに見積り出して、予算確保しなきゃならないからね…( そんな体制かどうかは私の勝手な推測です )

まぁ、細々と不都合があること。

というか、自分が、Leopard → SnowLeopard の時が対して問題発生しなかったから、ちょっと甘く考えてたかも。

まぁ、私の場合はそんなに見たいものがあった訳ではないので、問題にはならないのですが。



!!!訂正!!!



私はGyaoの動作環境チェックのところで

ヤフーヘルプセンター

こんな感じに表示されてます( 2011 / 8 / 20 9:00 時も同じ)。



こんな風に書かれているから、てっきり対応してないんだと思ってました。

どうやら、Lion にアップグレードする前にあったSafari のバージョンアップでSilverlight が動作しなくなっていたんだと思います。
「Silverlight の再インストールで復旧」したことから推測

lion + Safari 5.1 で正常に動作しますので御安心ください。

Safari Stand は 機能拡張のCustomSearch に乗り替えて解決

右クリック(コンテクストメニュー?)でグーグル検索した時に新しいタブで開かない件は

とりあえずCustomSearch で解決することにしました。

ただそのままではコンテクストメニューに出てこないので、設定を変える必要がありました。

5c471b6f.pngそんで、ついでに価格.com で調べれるように
設定を加えてみました。

(小くて見えませんね。ダブルクリックとかで拡大するんだと思ってました)
URI に 「http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=#TEXT#」と入れます。


13番目にわざわざ追加しなくても、デフォルトの設定書き換えれば良いんだけどな〜
( ※ どうもこういうのが消せないたちなんです )

f26c5264.jpg
 今、右クリックメニュー(コンテクストメニュー)はこんな風になりました。





でもデフォルトのブラウザ(Safari)って使ってる人少ないみたいですね。
※ Safari 自体のシェア見れば明らかですけど。iPhoneとか iPadでは皆Safari使うのかな??

私は Windows の時もデフォルトの IE 使ってますけど。( あ、でもXPではFirefoxだなぁ。7ではまだIEのままです )

Mac ではFirefox はダウンロードしたっけ?って感じだし、Chrome はダウンロードしてタマに開きますが、自分で作ったサイトの表示の確認をしたりするくらいですね。

わざわざMacを選んだような人なんだから、デフォルトブラウザ使わないんだろうね。きっと。
※ デフォルトブラウザ使ってるなんて、なんか初心者クサイ感じだしね

まぁ、そんな感じです。

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[09/20 Nino]
[08/25 Nino]
[08/25 XYZ]
[08/06 Nino]
[07/05 Nino]

最新TB

プロフィール

HN:
Nino
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1966/05/11
自己紹介:
趣味ですこしプログラムやらスクリプトなどを書いています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © おじさんのPROG作成ノート : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]