忍者ブログ

おじさんのPROG作成ノート

HP作成やプログラム作成で得た知識の備忘録です。 もし参考になればどうぞ。 なんか、だいぶ主旨変ってきたかも...
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもおかしいので再度IPv6を切る

どうやら、lion では、「切」が出てこない。

ということで早速グーグルに問い合わせしましたところ

OS X 10.7 Lion で IPv6 を無効にして「切」にする | Macとかの雑記帳

というサイトに載ってました。

sudo networksetup -setv6off  Ethernet 

とターミナルに入れてやると、「切」になるみたい。

「Ethernet」のところは「PPPoE」や「Wi-Fi」に変えれば他のも切れます。

ということで切ることにしました。

これで反応が早くなったりしたら良いな…
PR

メモリを替えるかな〜

Macbook を2009年の6月に買い、2009年の今頃に、9000円近く出して、2GB × 2 にして使ってました。

メモリと一緒に、HDD も500GB を同じく 9000円近くで購入。

今は、HDDははずして、SSD ですが…

メモリの方が長く使ってたんですよね。

確かに、ハっと気がつくとメモリ一杯まで使ってるし、メモリはあるだけ良いのは判ってるんですが。

今、4GB × 2に替えると、機種を換えるタイミングを逃すような気も…


あ〜、もしやこれかも

そういえば、lion にしてからスリープ→復帰? 後によくSafari で戻る操作( これだけじゃなかったかも )をするとレインボーカーソルになり、そのうち何も動かなくなる、って現象を経験してました。

この前の10.7.1 が来た以降より酷くなってしまい、せっかくのSSDだしと思い夜もスリープを止め、終了して朝起動することにしていました。
(日中は長時間使わないので、終了させてた)

次のアップデートとかで直っちゃうんじゃん?、と思っていましたが、中々アップデートもでないので、調べてみるとそれっぽいのがあって試していますが、イケるっぽいです。

OS X 10.7 Lion でスリープ復帰後ネットに繋がらない場合は IPv6 が原因 ...

こういう原因を調べられる人って、凄いよな〜 とつくづく感じます。

ごめんなさい lion で Gyao見れました…

[lion にしたらGyaO! が見れない]

なんて書いてしまったんですが。

Silverlight をインストールしなおしたらあっさり見れました。

ごめんちゃい…

Safari で入力される文字がへん

特定のページなんですが( 私の場合はAmazon でした )どうも、入力された通りに入力ボックスに入らないことがあるらしい。

Safari 5.1のせいか、lion からなのかは良く判りません。

そのどっちかと、AquaSKK との問題なんでしょうけど。

その入力ボックスには半角英数を入れたいのですが、( 右上の表示も半角英数になっている ) なぜか入らない。わざわざ「 l 」を入力して再度「半角英数」のモードにすると入力が上手く行きます。

細かいですが、気付くまでかなり悩んでしまいました…







   

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[09/20 Nino]
[08/25 Nino]
[08/25 XYZ]
[08/06 Nino]
[07/05 Nino]

プロフィール

HN:
Nino
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1966/05/11
自己紹介:
趣味ですこしプログラムやらスクリプトなどを書いています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © おじさんのPROG作成ノート : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]