忍者ブログ

おじさんのPROG作成ノート

HP作成やプログラム作成で得た知識の備忘録です。 もし参考になればどうぞ。 なんか、だいぶ主旨変ってきたかも...
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • マジックザギャザリング

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新たなるファイレクシアで変則シールド

いつもの友達といつもの変則シールドしました。

変則と書いたけど、本当のシールドも良く判ってないんですよね。

うちらのは、最新のブロックのブースターだけを5つ(6つでやってた時期もありました)使うというもの。

通常はブロックのパックを足してやるもんですよね? ( 実は最近調べてないんですけど… )

2〜3回やって白の「接合者」に結構やられましたね。5マナや4マナで2体出てくるってだけでもやばいんですが、アンコモンの方は +1/ +1 しやがりますから。【練達の接合者 / Master Splicer

後は、生体武器は相変らず強いですね。+3/+1 速攻を付ける生体武器、6マナだし活躍しないかなぁ、と思いましたが、出たら場が一変しましたし。【屍襲い / Necropouncer
PR

先日、友人とマジックしたのですが

最近、ちょっと勉強不足で新しいカードやコンボについて知らなかったのですが、スゲーのがありますね。

ちょうどその友達がやって見せてくれたのですが、びっくりしました。

以下の2枚のコンボです。

 詐欺師の総督 / Deceiver Exarch 

 欠片の双子 / Splinter Twin 

やり方は単純、まず「 詐欺師の総督 / Deceiver Exarch 」を出して、「 欠片の双子 / Splinter Twin 」をつける。

欠片の双子 / Splinter Twin 」の機能でタップして「 詐欺師の総督 / Deceiver Exarch 」を出すと場に出た効果で対象のパーマネントをアンタップ出来るので、今タップした「 詐欺師の総督 / Deceiver Exarch 」をアンタップ。そうすると再度「 欠片の双子 / Splinter Twin 」の機能でタップ出来ます。

これを繰替えせば無限トークン。生れたトークンは「速攻」をもっていますからそのままアタックで終了です。

詐欺師の総督 / Deceiver Exarch 」は3マナ(瞬速)、「 欠片の双子 / Splinter Twin 」は4マナ。

欠片の双子 / Splinter Twin 」は「赤赤」が必要なので、多少キツいくらい。3マナ->4マナですみやかに集結してしまいます。

詐欺師の総督 / Deceiver Exarch 」と「 呪文滑り / Spellskite 」のタフネスが4と高いのも問題。「稲妻」で除去れないんですよ。

これだけでも凄いですが、じゃまされないように「 呪文滑り / Spellskite 」を先に置いていたり(コスト2マナ)するので手に終えません。

どーすりゃ良いの? って感じ。対応してエンチャント(「 欠片の双子 / Splinter Twin」)割るってのも結構難しい。大抵インスタントでエンチャント割るやつはアーティファクトも割れるので、「 呪文滑り / Spellskite」が効いてしまうんです。

ちょっとこのデッキに勝てるデッキを考えつきそうにない。自分も「 呪文滑り / Spellskite 」を置いて、相手がエンチャント唱えたら自分のにつけちゃう、とか、カウンターするしかないんでしょうかね。

あるいは黒の除去を満載 (1度めが滑っても次で仕留める為) するとか。

自分が「 欠片の双子 / Splinter Twin 」を使うデッキを組めば良いんですが。( でももう「 欠片の双子 / Splinter Twin 」は買える気しないよ〜 )

呪文滑り / Spellskite 」とか高騰するんだろうなぁ。

ポケモンカードをやってみた

子供がポケモンカードをやるので、相手となるべく私がやることとなった。

つるの剛士が出てくるDVDを一通り見て、ハーフデッキの作りかたをWeb で検索し…

とやっていた。


【ギャザとの違い】

・攻撃と防御は常にバトル場に出した1対1で行う

・ポケモンカードは、マジックと違ってマリガンすると相手の1枚 手札が増えます。しかもマリガンの回数分です。(相対的には同じことだが、マリガン側も常に7枚引けるということは結構違う)

・エネルギーカード(=マナ? 土地? )は、ポケモン毎につける

・ダメージは保持される。(マジックは終了フェイズでなくなる)

・手札制限がない( まだルールを全部把握出来てないだけかもしれませんが、多分そうです)

・トレーナーカードは( 種類により1ターン1枚しか使用出来ないが ) エネルギー等の制約なく引いたら使える




子供達は、「はじめてセット」というやつを使うのだが、私はギャザをやってるのでそこをすっとばして拡張セットを箱買いしたのだが、この一連の学習をしているとふと疑問が。

「エネルギーカード、ないじゃん…」

買った拡張セットはホワイトコレクションだったのだが、それを全部剥いてもエネルギーカードが出きていなかった。

リンクのテスト

リンクのテストです? テストのリンク?

ボーラスの工作員、テゼレット


まだ掲示板の機能が練られてないんだけど、自分の動作確認の為ここに貼っときます。

すんません。そんだけ。

もう「ミラディン包囲戦」リスト出てたんですね。

つーか今週発売じゃん。あっ! !  2 月じゃ〜〜ないか…   時が経つのは早いです。

× CLOSE

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/20 Nino]
[08/25 Nino]
[08/25 XYZ]
[08/06 Nino]
[07/05 Nino]

プロフィール

HN:
Nino
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1966/05/11
自己紹介:
趣味ですこしプログラムやらスクリプトなどを書いています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © おじさんのPROG作成ノート : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]