忍者ブログ

おじさんのPROG作成ノート

HP作成やプログラム作成で得た知識の備忘録です。 もし参考になればどうぞ。 なんか、だいぶ主旨変ってきたかも...
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケモンカードをやってみた

子供がポケモンカードをやるので、相手となるべく私がやることとなった。

つるの剛士が出てくるDVDを一通り見て、ハーフデッキの作りかたをWeb で検索し…

とやっていた。


【ギャザとの違い】

・攻撃と防御は常にバトル場に出した1対1で行う

・ポケモンカードは、マジックと違ってマリガンすると相手の1枚 手札が増えます。しかもマリガンの回数分です。(相対的には同じことだが、マリガン側も常に7枚引けるということは結構違う)

・エネルギーカード(=マナ? 土地? )は、ポケモン毎につける

・ダメージは保持される。(マジックは終了フェイズでなくなる)

・手札制限がない( まだルールを全部把握出来てないだけかもしれませんが、多分そうです)

・トレーナーカードは( 種類により1ターン1枚しか使用出来ないが ) エネルギー等の制約なく引いたら使える




子供達は、「はじめてセット」というやつを使うのだが、私はギャザをやってるのでそこをすっとばして拡張セットを箱買いしたのだが、この一連の学習をしているとふと疑問が。

「エネルギーカード、ないじゃん…」

買った拡張セットはホワイトコレクションだったのだが、それを全部剥いてもエネルギーカードが出きていなかった。

とうことで、Amazon で「ポケモンカードゲーム エネルギーカード付きオフィシャルカードボックス レシロム・ゼクロム」 を抑えて置きつつ、とにかく直ぐ対戦する為に構築済みを買いにイトーヨカドーに。

エネルギーカードも入ってるし、サポートカードも入っている。

これをベースに、と思うが、エネルギーカードの種類と自分の持っているカードが合わない…

さぁやろう、という前に子供の前で恥をかかないように、嫁さんとやることに。

とにかく、こっちは「コバルオン」だの「ゾロアーク」だの強力?ポケモンが入っていて、サポートカードも「3枚引く」とか「手札が6枚になるまで引く」とか入ってる。

そんなカードのおかげで、あっさりと勝ってしまうが、バトル後、嫁さんに

このままやったら子供達、泣くよ

と言われて逆にショック… (あれ、真剣に選び過ぎ??)

実際に子供と対戦の時は、「コバルオン」を出さないとか、「エネルギーカード」が足らなくて技が出せないフリをすることで対応しましたとさ。

こういう手加減、って年下と遊ぶ経験の少なかった( あったかどうかも怪しいが )自分にはちょっと新鮮な感覚でした。

いつか、子供達とマジック(ギャザ)で遊ぶ日が来るんだろうか。そん時は手抜かないぞ!!
( ※ その頃には子供達の方が情報量も集中力も、上になっていると思いますが… )



 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/20 Nino]
[08/25 Nino]
[08/25 XYZ]
[08/06 Nino]
[07/05 Nino]

最新TB

プロフィール

HN:
Nino
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1966/05/11
自己紹介:
趣味ですこしプログラムやらスクリプトなどを書いています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © おじさんのPROG作成ノート : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]