なんとも言えないのですが、「もっと金を寄越せ」的文句が出ることと、とか「できる者はますますできるようになり、できない者はますますできなくなっていく」という格差、はどこの会社でも日常的に起こっている出来事だと思います。
基本的に上司の気持になると、こいつは仕事が出来る→ さらに仕事を回す→それをこなすことで力を得る→ますます出来る→さらに仕事が回される、ということになります。逆の人は逆のことがおこります。そして、往々にして出来ない人は現場に居場所がないので、管理職へと上っていきます。
( まるでDILBERT のようですが、実際に起ります )
まだこのGIGAZINEではそういう上司でないだけ、ましなのではないでしょうか?
どうしてもこういう好循環が続いている人でしか出来ない世界はあると思っています。
(やはり人を楽しませる、とか職人的なジャンルはどうしてもこうでなければ行けないと思います)
逆に、誰でも出来る私のような職業の場合、仕事は仕事、遊びは遊び、が出来る人にならないと、会社から「明日から残業しないでください」と言われた時に気が狂ってしまいます。
読んでいる読者からすれば、中の人のゴタゴタなんて知りたくもない。ただ良い記事が読みたい、というのが本音ですが、これはこれとして良い記事だと思って読んでみました。
PR