忍者ブログ

おじさんのPROG作成ノート

HP作成やプログラム作成で得た知識の備忘録です。 もし参考になればどうぞ。 なんか、だいぶ主旨変ってきたかも...
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人口のグラフを作って見てる???

“紙離れ”上半期の休刊雑誌102点

◆グラフを見て、どの年齢層が「紙の」雑誌を読むのか考えた?

これだけ色んな種類の雑誌が休刊していくなら、単に質が落ちたって訳ではないのでは??

高齢者も若い世代も読まないとしたら人口グラフが高齢側にシフトし市場全体が萎むのはしかたがない。

そして市場が小さくなるなら、こうやって休刊していくのは当然のことになります。

市場を大きくするには、わざわざ書店に来て買ってくれる、という行為を強いても欲しい、と思わせる雑誌を作らなければなりません。そう考えると今の時代、ほぼ無理では???
( ※ あるいは、書店に来てくれないなら、電子書籍併売にしてしまうとか )

結局、日本で雑誌が売れないのは、「紙離れ」ではないじゃないんでしょうかね。

以前積極的に雑誌を買っていた層もどんどん高齢にシフトしているのにそれに雑誌は対応していないだけじゃないんでしょうか?

それに100均などで買える商品が増えたのに比べると雑誌の値段は相対的に高く感じます。

もしかしたら若者の多様な要望に応えるニッチな雑誌を作らなければならないとか。
※ この手のニッチなのは紙に刷るのは不利ですね。

単なる紙離れ、ではなく、紙離れしないと売れない時代になった、ということじゃないんでしょうか。

若者の車離れ、とか色んな「XXX離れ」があるんですが、だいたいはこういう国内人口を考えていないだけじゃないかと。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/20 Nino]
[08/25 Nino]
[08/25 XYZ]
[08/06 Nino]
[07/05 Nino]

プロフィール

HN:
Nino
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1966/05/11
自己紹介:
趣味ですこしプログラムやらスクリプトなどを書いています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © おじさんのPROG作成ノート : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]