Vistaのサイドバーガジェットを作ってみました。(置場は →
nino.kachoufuugetu.net/ )
HP用に作った検索(&デッキ作成)のページから、検索する機能だけを取り出した形です。基本的にソースは使いまわしだし、使わないコードもそこらじゅうに残したままですが、機能が減っているので。
Web上だと保存しとく場所がないので(DB使えるサーバーとかなら置きようもあるのでしょうが)拡張子をHTAにして、VBScriptを併用してローカルアプリにもしてみました。(そっちもソースは使いまわし... おっと話がそれた...)
サイドバーでは余り場所をとれないので、検索結果をババンと表示するには向いていません。
今回は
gihyo.jp/dev/feature/01/windows-gadgetを参考にしながらつくったこともあって、Flyoutと呼ばれる張り出し部分に検索結果出すことにしました。
記事上にもよく読むと、なにか注意が書いてあるかもしれなかったのですが、Flyout用のhtmlのdiv要素に結果を書き込んだ直後、Flyoutのスクロールバーが動かなくなったり、ガジェット部分にある検索ボックスにも追記できなくなるような現象がありました。
タブキーを打てば解決することが分かり、なにか処理で全体を選択状態(Focus)にしたままにしてしまうようです。
検索結果を表示した直後、適当な単要素にFocusをあててその状態になるのを回避したのですが、ちょっとびっくりしました。