忍者ブログ

おじさんのPROG作成ノート

HP作成やプログラム作成で得た知識の備忘録です。 もし参考になればどうぞ。 なんか、だいぶ主旨変ってきたかも...
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(3ヶ月弱 経過後の) Macへの感想

 Mac を買ってから色々考えていたことをメモ。

・Microsoft なら間違えなく独占禁止法などで訴えられてしまうであろうアプリが最初からインストールされている。( Safari とか、 TimeMachine とか、iPhoto とか良く出来ていると思う ) まあ、よく考えたらVAIOもそう思うようなアプリあるよな。ようするにMac OSインストールマシン =メーカーPC(Appleだけだけど) だから大丈夫なだけなのか。

・ウィルスチェックソフトの選択肢が狭い。というか、アプリの選択肢は全然ない。よって値段が高い。よく、Macだからウィルス対策はいらない、などというのがあるが、10万円で買えるPCなので、そんなに少数派でもない。少数派でも対策はいると思うが。

・尻尾つきのApple製のマウスを買ってしまったが ( 店員がこれで良いんですか? と聞きかえしてきたところで気がつくべきだったのだ ) そっちは「全く使えない」( 機能しない訳ではない ) 。

・よく「MacBook HDD 交換」などでヒットするHPに、「トルクス」ドライバーを 100 円ショップで買ったとかがあるが、私の周辺では見付けられなかった、ということを記ておく。実は、見付けたと思って買ったのだが、いざHDDの金具を外そうとしたら、大きさがまるで違っていた( 損は105円で済んだけど ) 。T6 という情報はあっているので、100円ショップに固執せず、その情報を最優先で。( 結局、私の場合はユニディに行って 298円で買ってきました ) 

・秋葉のARK でメモリを買おうとしたら、店の兄さんに「Mac ですか?」と聞かれ、「そのノーブランドは最近相性問題があって…」と言われ、さんざん考えたあげく、「今のところ相性問題を聞いていない ( 同店員談 ) 」のサムソン製のをさらに「相性保証( 500 × 2 )」までして買ってしまった…  ( 事前調査してたつもりだったのだが… ) 。自業自得ですが2000円前後は確実に損しました。気をつけてください。


上記のメモリ( 1G × 2 → 2G × 2 )とHDD( 160 → 500 ) の換装は無事終了して動作中です。

今は、そんなところです。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/20 Nino]
[08/25 Nino]
[08/25 XYZ]
[08/06 Nino]
[07/05 Nino]

プロフィール

HN:
Nino
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1966/05/11
自己紹介:
趣味ですこしプログラムやらスクリプトなどを書いています。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © おじさんのPROG作成ノート : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]